資料ダウンロード

全てのユーザー体験を一瞬で再現する

国内1,000社 世界10万社の利用実績世界中で高い評価をいただいています

ユーザーはあなたの
知らない所で離脱しているThe user leaves your site, When you don't know it

ログインを試みるが何回やってもログインできない

右の動画は、何度もログインを試みるが、ログインできない実際のユーザー動画です。パスワードのリマインダー機能はついているにもかかわらず。なぜでしょうか。
動画を見ると、エラーが出た際にはリマインダーのリンクが画面外になってしまうため、気づいていないのです。

ログイン画面は最もユーザー体験に不満を与えている場所の一つです。動画を見ると、そのエラー原因は明白です。あるECサイトでは、エラーが出た際にパスワードリマインダーのリンクが画面外になってしまうため、気づかないという事実が実際のユーザー体験を通して明確になりました。

航空券サイトでの離脱。
名前を入れられない原因は?

これは、ある航空券サイトのフォーム入力ページでうまく名前を入れられずにエラーを出し続けているユーザー動画です。このユーザー、実は訪問元を見てみるとアメリカからのアクセス。名前のフォームがカナ入力になっているのに対し、外国人の方はカナ名がないため入力エラーが出てしまい、泣く泣く購入を諦めていたのです。

ある航空券サイトのフォーム入力ページでうまく名前を入れられずにエラーを出し続けていました。このユーザー、実は訪問元を見てみるとアメリカからのアクセス。名前のフォームがカナ入力になっているのに対し、外国人の方はカナ名がないため入力エラーが出てしまい、泣く泣く購入を諦めていたのです。

Clicktaleがユーザー体験を
あらゆる角度から一瞬で再現Clicktale reproduces user experience instantly from every angle

1フォームでの離脱を一瞬で再現

1 : フォーム要素に自動でラベル付け

2 : 各項目での離脱率を表示。

3 : 各項目の「Watch」を押すと、該当項目で
離脱したユーザーだけの動画を一瞬で抽出

1 : フォーム要素に自動でラベル付け

フォーム要素に自動でラベル付け

2 : 各項目での離脱率を表示。

各項目での離脱率を表示

3 : 各項目の「Watch」を押すと、該当項目で
離脱したユーザーだけの動画を一瞬で抽出

各項目の「Watch」を押すと、該当項目で離脱したユーザーだけの動画を一瞬で抽出

2メイン導線でのボトルネックを再現

ユーザー導線をファネルとして自由に設定可能。
ボトルネックとなっているポイントで「離脱したユーザー」をだけを動画として抽出。

2 2

3ヒートマップから再現

どのヒートマップからでも動画再生が可能

視線・導線

スクロール到達

クリック・タップ

コンテンツ注目度

3

4ABテスト別のユーザー体験を瞬時に再現

Optimizely,Optimize360といった主要ABテストツールともシームレスに連携。
カンタンな操作でABテスト別のヒートマップ、動画を生成可能です。

4 4

5ドメインをまたいでも1人の
ユーザーとして再現

Clicktaleであればタグ一つでドメインを跨いだユーザーを判別。例え別々のサイトに訪問したとしても、
一人のユーザーとして認識し、一連のユーザー体験をスムーズに再現します。

Clicktaleであればタグ一つでドメインを跨いだユーザーを判別。例え別々のサイトに訪問したとしても、
一人のユーザーとして認識し、一連のユーザー体験をスムーズに再現します。

ドメインをまたいでも1人のユーザーとして再現

6Google Analytics・Adobe Analyticsのセグメントから再現

セグメントデータを連携

セグメントを使って動画抽出

セグメントデータを連携 セグメントを使って動画抽出

7あらゆる切り口からユーザー体験を再現

  • JavaScriptエラー

    JavaScriptエラー
  • アプリクラッシュ

    アプリクラッシュ
  • ボタンクリック

    ボタンクリック
JavaScriptエラー アプリクラッシュ ボタンクリック

Case Study

2ヵ月半でCVR1.6倍達成
「目標達成と人材育成の両立ができました」

株式会社ユーザベース様 SPEEDA

case01

株式会社ユーザベース様 SPEEDA

Clicktaleではコンバージョンユーザーとそうでないユーザーなど、ユーザー毎にセグメントをかけてヒートマップや実際のマウスの動きを見て比較することができます。Google Analyticsでは判らないページ上のユーザー行動データを見ることで、今まで気づかなかった問題点が見つかり、効率的にABテストを回すことができました。
一番印象に残っているのが、「申込フォーム」の改善テストのデータです。Clicktaleで分析しテストをした結果、こちらの変更自体はほんの5分ほどでできる作業でしたが、新デザインを実装した結果6日間でフォームCVRが60%も改善できました。

CVRが1.2倍! Clicktaleを
使った劇的フォーム改善

ウォンテッドリー株式会社様

case02

ウォンテッドリー株式会社様

「フォームアナリティクス」の中にある「Conversion Report」を使って、最終的なCVRだけでなく、入力せずに離脱、入力途中で離脱の割合も把握することができるので、この数値を基準にどんどんフォームの改善を進めていきました。

1ヶ月間の改善でCVRが約1.2倍(23.3%から28.6%)アップしています。この作業を繰り返すことでさらなるCVRの向上が可能だと思っています。

User Voice

AJAX・HTTPS・single-page apps あらゆるサイトで利用可能

imgClicktaleの高い技術力が、あらゆるプログラム・環境において動作することを保証。通常のWebサイトはもちろんのこと、以下のような環境でも安定した動作が可能です。

  • Single page web apps (AngularJS, React, Ember, Backbone, etc)
  • AJAX, dynamic DOM manipulation
  • Cookies and login/authentication
  • HTTPS/SSL
img

連携ツール

  • Web解析

    Web解析 Web解析
  • ABテスト

    ABテスト ABテスト
  • タグマネージャ

    タグマネージャ タグマネージャ

全てのユーザー体験を一瞬で再現するDigital Customer Experience & Website Analytics